ひび

ひびにいる人たちを記録する

2018年6月から2019年12月の期間ひびに在籍していた
南風盛もえが、当時のメンバー一人ずつについて記録しました。
こちらからご覧いただけます。

▽ はじめに(南風盛もえ)

「ひびにいる人たちを記録する 」

ひびのメンバー、南風盛もえがひびで出会った人々のことをなんらかの方法で「記録」してみたい、とはじめた活動です。ひびのメンバーひとりひとりと会い、話して、録音した会話を文字で記録するところから始めました。約半年に渡る「記録」を、ここで発表します。

・・・・・・・

ひびのメンバーになってから、もっとひびにいるみんなのことを、外へ発信したいと思っていました。「ひびってどういう場所?」とまわりに聞かれることは多いけれど、ひびにいる人たちは「ひびがどういう場所か」ということで集まったのではなく、「ひびを自分にとってどういう場所にしたいのか」という気持ちで、ひびに集まっているのではないか、と思っています。

ひびにいる、そんなみんなを記録する。

ひとりひとりに集合場所を決めてもらって、ひとりひとりとおしゃべりしてきました。インタビューのようですが、わたしは特に質問を用意したりはせず、ただただ、みんなとの時間を過ごしました。また、ひびにいるとみんなが大事にしているもの・ことを知る機会は多いけれど、逆に、みんなの「手放してもいいもの」も気になり、持ってきてもらいました。

ひびにいる、みんなが過ごしているひびの、ある日のある時間。そこで話された言葉から見えてくるひとりひとりを、記録してみました。

南風盛もえ

close