mum&gypsy

NEWS

マームとジプシー×いわきアリオス「演劇を記録する」

2021/05/21

マームとジプシー×いわきアリオス
「演劇を記録する」
ドキュメント:橋本倫史

福島・いわきから送られる 9つのドキュメント
演劇作家・藤田貴大が描く「上演を展示するプロジェクト」とは別の もうひとつの物語


2020年12月より、マームとジプシーはいわき芸術文化交流館アリオスと共に「上演を展示するプロジェクト」に取り組んでいます。

このプロジェクトでは、公募で集まった参加者とのワークショップを経て、「平面作品」~「立体作品」と作品を段階的に立ち上げ、最終的には藤田貴大による「演劇作品」として発表します。

1年に渡るこのプロジェクトでは、ライター・橋本倫史さんが並走し、ドキュメント「演劇を記録する」として演劇作品が立ち上がるまでのプロセスを綴っていきます。

2022年3月までの間、9回に分けて、このドキュメントをいわきよりご自宅に手紙のようにお届けします。毎回届くドキュメントはブックデザイナー名久井直子さんによるデザインです。

いかにして演劇作品が立ち上がり、上演に至っていくのか。
それぞれの場所から、いわきで立ち上がる作品に触れ、想像を巡らせてみてください。


マームとジプシー×いわきアリオス
「演劇を記録する」
ドキュメント:橋本倫史
デザイン:名久井直子

●価格:2,200円(税込・送料込)
*2022年3月までに全9回を予定

●お申し込み開始日:2021年5月21日18時より
*発送は6月上旬頃を予定しています。

●お申込方法
お申し込みはこちらから
*お申込みは随時受け付けています。
*二回目以降にお申し込み頂いた方には、それまでのバックナンバーをまとめて初回にお送りいたします。

 

>>マームとジプシー×いわきアリオス「上演を展示するプロジェクト」

橋本 倫史(はしもと・ともふみ)
1982年生まれ、広島県東広島市出身。ライター。 2007年、リトルマガジン「HB」を創刊。その後もいくつかのリトルプレスを手がけ、2017年春に「月刊ドライブイン」を創刊。主な著作に「ドライブイン探訪」、「市場界隈 那覇市第一牧志市場界隈の人々」。2013年より、マームとジプシーの作品づくりに密着し、多くのドキュメントを記している。また、2020年度から藤田貴大との企画「路上」に取り組んでいる。

©2018 mum&gypsy