mum&gypsy

てんとてんを、むすぶせん。からなる、立体。そのなかに、つまっている、いくつもの。ことなった、世界。および、ひかりについて。

[神奈川公演]
A ver:2013
年416-19日/十六夜吉田町スタジオ
B ver:2013年421-24日/十六夜吉田町スタジオ
C ver:2013年426-5月1日/十六夜吉田町スタジオ
作品がフィックスされるまで(Cver)、1週間毎に出演者を一人ずつ増やしながら発表。


[イタリア]2013年5月7-11日/Stazione Lepolda ALCATRAZ
(Festival Fabbrica Europa 2013参加)
[チリ]2013年6月6-8日/Centro Gabriela Mistral
Ciclo Sol Naciente参加)

▽ A ver パンフレットより(藤田貴大)

四月って季節は、いつも騒々しくて。好きではありません。なので、いままで。公演したり、そうゆうのは避けてきたようにおもうのですが。


ただ、今年は。マームとジプシーにとって。あたらしいことが、つぎつぎと。押し寄せてくるような、そんな気配があって。その波に。ぼくらは乗って。泳いでいかなくてはいけないので。


ぼくも、ぼく自身を。封印していた記憶たちを。こじ開けて。描かなくちゃ、間に合わない。


自力で。表層を削って、あたらしい皮膚を見つけていかなくてはいけない。とにかく、焦り。駆られています。いやしかし、若いころのそうゆうんではなくて。落ち着いた、静かな場所に。脳を据えて。考えつづけているような気もしているのです。


だから四月から。ここを始点に。三週間。作りつづけようとおもっています。


たぶん、これは。重大なスタートです。どうやら。脳が、そう言っています。


お見守り、いただけたら。と。


2013.4.15 藤田貴大

close

▽ B verパンフレットより(藤田貴大)

案の定、実際に、みなさんに足を運んでもらって、空間に居てみたときに、作品が始まったのだ。という感覚がありました。そして、それを毎日こつこつと。また稽古して。そして発表する。という毎日を過ごしながら、どんどんと作品を膨らませている、いまは最中です。


あっという間に、時間は過ぎていく、という言い方は、自分という点を。動かないモノかのように置いてしまっている言い方、のようにおもいます。最近、おもっているのは、あっという間に、時間は過ぎていく、というのは実は。自分がそれなりに早い速度で進んでいるときの、体感についてを言っているような気が。していて。


だからまあ、とにかく何が言いたいかというと、そうゆうことです。いま、ぼくは作品をつくる者として。そうゆうことを感じています。あっという間に。過ぎていく。移りゆく風景について。可動が許された作品を操りながら。常に動くのを止めずに。速度もどんどんとあげて。自分の分身でもある、作品。という名の、ひとつの点を。地面に据えてみて。


現象、そのものを見つめたいのだと。そうゆう時期なのだと。


現象、のなかに身を投じながら。沸々と、していたいのだと。


作家として能動的に欲しているのです。自分自身の可能性を


2013.4.18 藤田貴大

close

▽ C verパンフレットより(藤田貴大)

ここまで、この場所で。つくってきました。三月から、まいにち。ここにつくりにきていました。つくっていて、いろいろな。たとえば、ひとと関わって、摩擦したのちに。気づかされること。そして、そのあとに。じぶんとは、みたいなとこに返ってきて、苦しんで。なんらか、じゃあじぶんとは、なにを。なにを、したいの。みたいなことに意識が向いて、錬磨する。そんな作業ってのは、じつは。むかしっから、していたし。あたらしいものが、そういった。幾多の苦難を経て。うまれる瞬間なんてのは、いままで何度もみつめてきたつもりでいたのだけれど。今回は、この場所から。一歩も動かずにいたから。だから、なのか。すこし、やっぱり。いつもどおりとは、ちがっていたような気がしてならない。


相も変わらず。記憶をみつめていた、わけだけれど。同時に。いろんな時間を生きてきたことに。ようやく、実感として。解ってきたような。そんなことが、アタマの片隅に。にょきっと。現れつつあるのを。なんだか最近は、その存在感に対して。冷静になりつつある。だから、ぼくとして。初めて書くかもしれないことを。ここに記しておこうと。いまはおもえている。


現在を、生きている。


過去に。記憶に。生きてきた。いままで。だから繰り返してきた。その、器官。そのものにしか。自分の居場所はないと、おもってきた。でも、どうやら。それは、現在に繋がる道の。途中。だったようだ。現在が、みえてきた。そして、もしかしたら。現在に。生きているのかもしれない。とすら。おもえてきた。これは、今回。おおくのひとに、見守られた。この日々があったから。探し出すことができたこと。だとおもえている。


演劇を始めた、あの頃。子どもの頃よりも。だいぶ。年を重ねたのかもしれない。あの町をでてから。そういや、結構。時間経ったな。でも、まだ。あの頃と、おんなじように。現在。みること。きくこと。いうこと。感じることに。興奮している。


ここで、できたものを。羽ばたかせて。まだまだやっていく。作品はこの場所をでていく。町をでるときの、あの感じに。なんとなく。そっくりなようだ。


2013.4.24 藤田貴大

close

出演

荻原 綾 尾野島慎太朗 波佐谷聡
成田亜佑美 召田実子 吉田聡子

スタッフ

作・演出/藤田貴大
舞台監督/熊木 進
照明/吉成陽子 富山貴之(神奈川公演)
南 香織(イタリア公演、チリ公演)
音響/角田里枝
映像/召田実子
ツアーマネージャー/植松侑子
制作/林 香菜
主催/[神奈川公演]急な坂スタジオ

©2018 mum&gypsy