mum&gypsy

めにみえない みみにしたい

〔埼玉〕2019年7月13日-15日/彩の国さいたま芸術劇場 小ホール
〔福岡〕2019年7月20 日/北九州芸術劇場 小劇場
〔沖縄〕2019年7月24 日/てんぶす那覇 ホール
りっかりっか*フェスタ2019参加(沖縄公演)
〔京都〕2019年7月27 日/京都芸術劇場 春秋座
〔北海道〕2019年8月3日/富良野演劇工場(舞台上)
〔北海道〕2019年8月5日/あさひサンライズホール こだまホール(舞台上)
〔北海道〕2019年8月8日/だて歴史の杜カルチャーセンター 大ホール舞台上
〔北海道〕2019年8月10日/札幌文化芸術劇場 hitaru クリエイティブスタジオ
〔福岡〕2019年8月15 日/久留米シティプラザボックス
〔福岡〕2019年8月17 日/福岡市民会館 大ホール(舞台上)
〔熊本〕2019年8月20 日/熊本県立劇場 演劇ホール舞台上
〔埼玉〕2019年8月24 日/東松山市民文化センター ホール(舞台上)
〔東京〕2019年8月27 日/小金井 宮地楽器ホール 小ホール
〔東京〕2019年8月31 日-9月1日/東京芸術劇場 シアターイースト

撮影:細野晋司

舞台映像は有料でこちらよりご覧いただけます。

▽ チラシより

森には、めにみえない生き物と、みみにしたい鳴き声が、あふれていた。
今夜は、目を凝らし耳を澄まし、小さな灯りをたよりに、森へでかける。

この森には、かつて。なにもかも、すべて。存在し、生きていた。

やがて、辿りついたふるいお家。
いつかみたことがある。みみにしたことがある。

もしかしたら、ここに。遥か、ずーっとむかし。まだ生まれてないころ。
もしくは、夢のなかで。訪れたことが、あったような気がするのだった。

close

▽ パンフレットより(藤田貴大)

生まれてきた奇跡のさきへつづく旅路。それは森であり、夜である。ただ歩いていくのは困難で、立ちはだかるものをまえに立ちつくす。見たくないもの、聞きたくないものに触れてしまう瞬間が、やがて誰しもに訪れる。ときに、どうしてこんな世界に生まれてきてしまったのだろう、とおもうかもしれない。けれども、生まれてこなければ出会えなかった。たまには立ちどまって、来た道をふりかえってくれていい。思い出してくれていい。この森で、夜に、目にしたもの。耳にしたもの。たしかなことならひとつだけある。わたしたちは生きて、ここまで歩いてきたから、きょう、こうして出会えた。それはまるで奇跡みたいじゃないか。


2019.6.28  藤田貴大

close

▽ パンフレットより(主催者挨拶)

 本日は『めにみえない みみにしたい』公演にご来場いただき、誠にありがとうございます。


 本作は、若い演劇人の中でもひと際注目を集める、マームとジプシーの藤田貴大さんによる子どもから大人まで楽しめる作品として、2018年4月に彩の国さいたま芸術劇場で初演されました。2年目となる今年は、さいたまを皮切りに、北海道から沖縄まで全国14都市での上演が実現しました。
原田郁子さんの音楽、suzukitakayukiの衣装に支えられながら、4人の俳優たちが演じる、森での不思議な出来事-。演劇ならではの生なまの魅力を存分に楽しみながら、子どもにとっては新しく、大人にとっては少し懐かしい、そんな時間を劇場でお過ごしいただければ幸いです。


 最後になりましたが、本公演実現のためにご協力いただいた関係者の皆様に心より御礼を申しあげ、ご挨拶とさせていただきます。


主催者

close

出演

伊野香織
川崎ゆり子
成田亜佑美
長谷川洋子

スタッフ

作・演出 /藤田貴大


音楽 /原田郁子
衣装 /suzuki takayaki
照明 /南 香織(合同会社LICHT-ER)
音響 /竹内和弥(彩の国さいたま芸術劇場)
映像 /召田実子
ヘアメイク/大宝みゆき
舞台監督 /須田雅子(彩の国さいたま芸術劇場)


舞台監督助手/久保大輔
照明操作 /阿久津未歩(合同会社LICHT-ER)


運搬 /マイド 琉球通運


宣伝美術 /名久井直子
宣伝イラスト/ヒグチユウコ
宣伝写真/井上佐由紀
モデル(宣伝写真)/iori


協力(50音順)
飯塚なな子 さいたま市立与野西中学校
笹倉慎介 トロピカル LICHT-ER


制作
松野 創(彩の国さいたま芸術劇場)
林 香菜 古閑詩織(マームとジプシー)


助成
<さいたま・富良野・士別・伊達・札幌
久留米・福岡・熊本・東松山>
一般社団法人全国モーターボート競走施行者協議会
一般財団法人地域創造 公共ホール演劇ネットワーク事業


<さいたま・北九州・那覇・京都・富良野
士別・伊達・札幌・久留米・福岡・熊本・東松山>
文化庁文化芸術振興費補助金
(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会


企画制作
公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団
合同会社マームとジプシー


主催
[さいたま]
公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団
[北九州]
公益財団法人北九州市芸術文化振興財団
[沖縄]
一般社団法人エーシーオー沖縄
[京都]
京都造形芸術大学 舞台芸術研究センター
[富良野]
NPO法人ふらの演劇工房
[士別]
ARCHあさひ
[伊達]
NPO法人伊達メセナ協会
[札幌]
公益財団法人北海道文化財団
札幌文化芸術劇場hitaru(札幌市芸術文化財団)
[久留米]
久留米シティプラザ(久留米市)
[福岡]
公益財団法人福岡市文化芸術振興財団 福岡市
[熊本]
公益財団法人熊本県立劇場
[東松山]
公益財団法人東松山文化まちづくり公社
[小金井]
小金井市民交流センター 指定管理者
こがねいしてぃ共同事業体
[池袋]
東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団)
東京都/アーツカウンシル東京
(公益財団法人東京都歴史文化財団)

©2018 mum&gypsy