mum&gypsy

NEWS

「BEACH CYCLE DELAY」東京公演が決定しました。

2021/10/28

マームとジプシー
「BEACH  CYCLE  DELAY」
作・演出 藤田貴大

<東京公演>
2021年12月9日〜12日|LUMINE0

<チケットお取り扱い>
チケットぴあ(Pコード:787551)
ローソンチケット(Lコード:32797)
演劇最強論ing
Peatix
*3作品セット券は、チケットぴあWEBのみでのお取り扱いでございます。

当日券のご予約をチケットフォームより承っております。

ご予約前にこちらをご一読ください。


 

【BEACH CYCLE DELAY 藤田貴大インタビュー】

公演に際し、三作品についての藤田へのインタビューを実施しました。聞き手はライターの橋本倫史さんです。

計4回にわたり順次公開していきます。

 

12月11日公開 藤田貴大インタビュー vol.1 - BEACH –

12月12日公開 藤田貴大インタビュー vol.2 - CYCLE –

12月13日公開 藤田貴大インタビュー vol.3 - DELAY –

12月14日公開 藤田貴大インタビュー vol.4 - BCD三作品について –

 


 

本作は、2018年よりドイツのシューズブランド・trippenと共に取り組んでいるシリーズで、長い時間をかけて靴にフォーカスした演劇の形を探ってきました。

2018年第一弾「BEACH」、同年12月第二弾となる「BOOTS」を発表。今年10月には愛知県豊橋市・新潟県妙高市・香川県善通寺市にて、「BEACH CYCLE DELAY」の三都市ツアーを開催しました。
コロナ禍で延期が続いた「CYCLE」は今秋、初めての上演。「DELAY」は「BOOTS」からタイトルを改め、内容も大きくリニューアルしています。

俳優が作品間を同じ登場人物としてシンクロしながら、夏(BEACH)秋(CYCLE)冬(DELAY)の季節を描いています。それぞれ独立した作品としてもお楽しみいただけます。

その他、会場ロビーには、trippenのシューズと藤田の言葉からなる「tsugime」の展示、「BEACH CYCLE DELAY」の連作となる映像作品「apart」を展示します。

ご来場心よりお待ちしています。


現在、ある場面を切りとり、描くというのはどういうことなのだろうとかんがえている。現実がこんなにも目まぐるしく、もうなにが起こったとしてもおかしくはないと構えていても、ふたたびかならずちがうかたちで押し寄せるつぎの脅威に、やはり怯えている日々のなかで。なにを切りとり、描くというのだろう。そしてどんな時間を構成して、なにを「演劇」と呼ぼうとしているのか。はっきりとおもうのは、現在は転換点であるということ。しかしぼくは「演劇」を諦めたくない。「演劇」という場をつくること。そこで、だれかを待つこと。出迎えて、見送ることを。

2020.11.12    藤田貴大


ここに立ち尽くし、うしろを振り向くと、この一年でもう会えなくなってしまったひとたちが、わたしを、わたしたちを見つめているような気がする。その眼差しを、声なき声を受信しながら、時間のうえに舞台と客席を配置した。ここで、待っている。もう会えないのはわかっているけれど、待っている。季節は巡った。その速度に抗うことはやっぱりできなかった。もういちど会えたなら、どう名前を呼ぼう。そのあと、なにを話そう。この"演劇"という営みのなかで、そのことばかりをかんがえている。

2021.10.12    藤田貴大


「BEACH」
ビーチにて。ゆっくりと佇むのは「なにか」を終えたばかりの人々。
出演:石井亮介 川崎ゆり子 中村夏子 成田亜佑美 長谷川洋子 吉田聡子

「CYCLE」
都会の片隅に在るレストラン。かつてここにいたはずの「だれか」
出演:小椋史子 猿渡遥 中島広隆 長谷川洋子 船津健太 吉田聡子

「DELAY」
ブーツの靴ひもを結ぶ、手もと。あの日のブレーキとサイレンの音。
出演:石井亮介 荻原綾 川崎ゆり子 中村夏子 成田亜佑美 長谷川洋子

▶展示作品
会場ロビーにて展示作品を展開いたします。ぜひ合わせてお楽しみください。
「apart」
マームとジプシーは2020年に藤田が撮りためた部屋に映る光の写真を軸に「apart」という映像作品を製作しました。会場ロビーにて、その写真と映像を中心とした作品を展示いたします。

Cast:青柳いづみ 荻原綾 成田亜佑美 辻本達也
Video editing:召田 実子 Graphic design:梅崎彩世 Music:じゃがいもハニー

「tsugime」
trippenとの共作で、2020年12月「窓より外には移動式遊園地」にて発表。trippenの代表的なモデルの一つである「yen」を好みのソールや革、色でカスタマイズオーダーし、5ヶ月後に藤田の言葉と共に自分だけの一足が届くという一連の流れを作品にしました。本企画では、このタイトルを基に新たに展示作品としてアレンジします。


<東京公演>
●会場:LUMINE0
東京都渋谷区千駄ヶ谷五丁目24番55号 NEWoMan Shinjuku 5F
*都営新宿線・都営大江戸線・京王新線「新宿駅」より徒歩5分
*東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」より徒歩3分(地下1階地下鉄口直結)

●タイムスケジュール
12月9日(木)19:30 BEACH
12月10日(金) 14:00 CYCLE/19:30 DELAY
12月11日(土) 14:00 BEACH/19:30 CYCLE
12月12日(日)14:00 DELAY
*開場は開演の30分前(予定)

●チケット販売開始
2021年11月6日10:00より

●チケット料金
一般 4,500円
25歳以下 3,000円
高校生以下 1,000円
3作セット券 12,000円
※未就学児のご観劇をご希望される方は、ご購入前に070-5454-7311(マームとジプシー)までお電話ください。

●お問い合わせ
マームとジプシー
TEL: 070-5454-7311
E-mail: mum_gypsy@yahoo.co.jp


STAFF
舞台監督:原口佳子
映像:召田実子
照明:小谷中直美
シューズ:trippen
衣装:若林佐知子(カタチ社)
ヘアメイク:大宝みゆき

宣伝美術:名久井直子
宣伝写真:井上佐由紀

企画・制作:合同会社マームとジプシー、trippen

©2018 mum&gypsy